迷子の妄想、ループループ!
<< 白昼メランコリー (タケ山+本) main メルフォお返事(3/28) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
世界に向けて反抗期! (島山)
※慎吾がやたらと病的

title ; 9円ラフォーレ


生きてることを確かめたくなると、俺はたまにこの行為をする。

ザァーと水を出しっぱなしにして、洗面所に水を溜める。冷蔵庫から氷をたくさん出してきて、それも洗面所に浮かべる。シンクは薄い水色で、水面なんかによく映える。

氷が水をキンキンに冷やすまで、5分くらい俺は待つ。リビングの大きいソファに腰掛けて本を読んだ。たまたま手に取ったそれは下らない啓発本で、よかったと思った。5分という微妙な時間をつぶすにはちょうどいい。

そろそろかと思って、本をゴミ箱に投げた。幸運にもその中に生卵だとかは入っていなくて、俺は醜いものを見なくてすんだと思った。この部屋の中は実に清潔に保たれている。

この時間帯だと、電気をつけなくても洗面所は薄明るい。高い所にある窓は外に白く明るい空があるのを示していた。俺はパーカーを脱いでTシャツ一枚になる。

小指を、ぺろりと舐めた。別にこれはしなければいけないことではないし、どちらかというとしないほうが心地よいものだけれど、俺がこの行為をする時に気づけば毎回している儀式のようなものかもしれなかった。誰かに、気づいてもらいたいのかもしれない。

ちゃぷ、と右手を水の中に沈める。それから、腕、肘と順に水面にうずめていく。壊死させるのだ。手とか足、肘とか額、観念とか理想なんかを。肘の上2センチくらいまで水につかると、俺は椅子に座る。それから、膝を抱える姿勢になって俺はそのまま眠りにつこうとする。

それから10分ぐらい経っただろうか、二階からばたばたと降りてくる足音が聞こえた。ああ、起きちゃったかと思ったが俺は動く気力もなかったのでそのまま顔を膝につけた。

「何してんの!?」
「山ちゃん」

山ちゃんは洗面所に浮かんだ、水と氷と俺の腕を見る。眉をよせて、いかにも不可解だっていうような顔をしていた。確かに不可解かもしれないけどね、これは俺に必要な行為なんだ。

「壊死、ってわかる?」

えし、と口でその言葉をかたどる山ちゃんはとても幼い。精神的に幼いとかいうより(まあそれもあるけど)、ビジュアル的に彼はとても幼い、たとえば唇。山ちゃんは細身だけどそこまで痩せているという感じはしないよなあとかくだらない妄想を頭に収めた。今考えるべきはそれではないような気がする。

「腕をね、壊死させてみてる。」

諭すような口調、山ちゃんにはどんな風に聞こえてるのだろう。その耳までの距離を泳いだ言葉はたぶん世界を救わない。

「部分的に、壊死させるんだ。」

死、という単語に山ちゃんは怯えているのかもしれない。別に死ぬわけじゃないんだよっていっても分かってくれるかなあ。確かにこの右腕は今日一日くらいは思うように動かないだろうけどね。一日、24時間しか効力を持たない行為なんて何の抗いにもなりやしない。

「………」

わかる?と俺はゆっくり顔を傾ける。山ちゃんは口の端を結んで黙って椅子を見つめていた。いや、椅子のあるであろう場所を見ていた。俺がぎりぎり見えない位置、視界に入ってればいいのかもしれないけど。

「俺はさ、」
「うん?」
「壊死とかよくわかんないけど」
「けど、」
「やめたほうがいいと思うよ」

至極もっともな一般論ではあるかもしれないけど、少なくともその言葉は俺の耳にまで到達した。脳髄の奥の奥、心臓のほうまでとどいたかもしれない。何だかよくわかんないけど山ちゃんが俺を愛していることはわかった。

「…寒いでしょ」
「うん」
「スープ作るよ」

そう言って山ちゃんはタオルで俺の腕を拭く。実に清潔な営みだと思った。山ちゃんの指は暖かい。きっと体温が高いんだと思う。

山ちゃんは台所に向かい、俺は洗面所の栓を抜いた。水はすぅーっと流れていったが、氷は流れずに残っていた。しばらくは溶けそうにないな、と思った。



世 界 に 向 け て 反 抗 期 !

(本当に愛したいものがどこにあるかなんてわかっている、わかっていた)
文(おおふり) comments(0)
スポンサーサイト


- -
comment

message :


S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
! 必読
トップページ からどうぞ。文とかリンクとか全部ここです。
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Mobile
qrcode
Sponsored Links